【宿泊レポ】「ホテルアンビエント蓼科コテージ」に 子連れ2家族8人で泊まってみた。プライバシーもしっかり保てていい感じだ。

こんな方に向けた記事です

・友達家族と蓼科コテージに泊まってみたいんだけど、プライバシーとか大丈夫かな?
・子連れでも大丈夫かな?
・キッチンの設備は?必要な物ってある?コスパは?

22年4月末「ホテルアンビエント蓼科コテージ」(公式HP)に2家族8名で泊まってきました。プライバシーも十分保て、子供同士の遊び部屋も確保できるなど満足のコテージでした。

基本情報

蓼科山麓にある、森の中の落ち着いたコテージ。蓼科リゾートの敷地内にあります。

住所:〒384-2309 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野 字女神平1190
電話:0267556331

外観など

木立の中の林道を進んだ先に今回宿泊するコテージ「TF-1」があります。

大きい・・のか? 外からじゃなかなかわかりませんね。
林道脇に駐車スペースがあり、2台は余裕で停める事ができます。

お部屋

お部屋です。スリッパが奇麗に並べられていて、中に入ると…
リビングスペースに、8人掛けのテーブルがあり、そこから3つの部屋に繋がっています。

▼①6畳の部屋 友人家族使用 戸も閉まるのでプライバシーバッチリ!

▼②4.5畳の部屋 カズサン家使用。寝るだけなので、狭さなんて気になりません。プライバシーも守られます。

▼③6畳の部屋 子供の遊び部屋+子供の食事スペース
 4人いる子供たちに遊びから食事までメインに使ってもらいました。

設備

あるといいな~と言うものは全部揃っています。家電で言うと、冷蔵庫2台、10号の炊飯器、レンジ、ポット。洗剤とスポンジもバッチリあります。

※まな板と包丁もありますが1セットです。子供にお手伝いをさせたい場合、もう1セット持って行った方がいいと思います。

▼食器棚です。 
お茶碗から皿、箸まで人数分揃っています。湯呑やグラスもバッチリ、ただですね。この写真見てもお分かりの通り、割れるものしかないんですね。
実際、湯呑を1つ割っちゃいましたし…。

ですので、子供が集まる場合にはプラスチックの食器セットが超絶安心できます!是非持っていきましょう!

お風呂/トイレ

風呂/ コテージの宿泊客は500円でホテルアンビエント蓼科の風呂を利用できるのですが、当日は雨+ホテルまで若干遠い(林道で道暗いし)という事で、お部屋の風呂を使いました。 

シャンプーなどは揃っていますが、洗顔フォームはありませんので持っていきましょう。

洗顔タオル、バスタオル、歯ブラシセット、布団のシーツセットは人数分用意されています。 

利用風景

▼一部屋自由に使えるってとてもありがたいです。
 子供をまとめておけるからw

▼ まな板包丁セットを1セット持ってきたおかげで、友達同士、横並びで夕食のお手伝いができました♪。野菜を「切る」作業に夢中です。

▼朝食も子供部屋で。
落としても割れない、キャンプ用の食器セットを使っています。多少乱暴に扱ってもびくともしません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20220430_072112%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC-e1651731577195.jpg

あるといいもの

1泊しまして、あるといいなぁ、あってよかったなぁというものを紹介します。

・包丁まな板セット:子供にどんどんお手伝いしてもらいましょう。友達同士でやれば夢中になる事間違いなし!

・割れない食器セット:4人も5人も子供が集まれば、宿備え付けの食器を割る可能性も増えます。セットがあると安心です。

お値段

大人4名+7歳×2名+4歳×2名 の組み合わせで2家族合計8名で利用しました。

そして、コテージ1泊の総合計は74684円 

1家族で考えると、37342円(ざっくり、大人11000円、小学生7500円、幼児5500円それと暖房費が1棟あたり5500円)です。 

うーん…高ッ( ゚Д゚)

単純に考えたら素泊まりでこの値段は高いと思います。

ただ…ね。「ゴールデンウィークで一つ屋根の下 友人家族と過ごす」こう考えた場合どうですかね。

そして、部屋が3部屋あり、そこで一緒の空間を共有する。そこに値段を払ったと(無理やり)思いましょうw。
(とはいえ、高原リゾート価格なのか、素泊まりにしてはやはり高い…とは思いますが)

まとめ

・「ホテルアンビエント蓼科コテージ」に2家族8名で利用してみましたが、設備も道具も整っていて快適に過ごせました。

・お値段は安くはないと思います。なので、グループ旅行でなくて、カズサン家だけの旅行だったら、もうちょっと安い宿を利用するかもしれません。

・子供目線では、同じ屋根の下で友達と過ごせるというのがとても楽しかったようです。また行きたい!と言っていました。

大人数で利用してこそ このコテージ(8人用)のメリットが活かせるなぁ~と思った宿でした! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です