【DIY】子供用自転車asson J22のグリップ交換。ベタベタしたら交換するしかない!(アッソン)

こんな方に向けた記事です

・子供用自転車(アッソン)のグリップがベタベタするんだけど、交換した方がいいの?方法は?

購入から1年でベタベタ

コーダ―ブルーム(公式)のアッソンJ22を購入してからほぼ1年。 その間、野ざらしで保管していました。 

ある日、自電車に乗ろうとした子供が「なんかベタベタする」と言い出しましてね。 触ってみると確かにベタベタするんですね。

これは‥もうどうしようもないんですよね。 グリップがゴムや樹脂でできている場合、どうしても紫外線やら熱やらが原因で、経年劣化してきちゃう。 

洗ってもベタベタは完全には落ちないし、交換が一番だと思います。

どんなグリップにするか

どんなグリップにしましょうか。 一般的に販売されているグリップ内径(2.2㎝)であればどれも対応しそうです。

カラフルポップな物から、オシャレな物まで色々あります。

アッソンJ22は左右の長さが違う

アッソンJ22のグリップは左右で長さが違います。

右のグリップはギアチェンジがありますからね。 

まぁ これについては「ちょうどいい長さにグリップを切る」ことで解決します。
ですので、必然的に「切っても違和感のないグリップ」を選ぶことになります。

購入

▼結局ゴム素材で切りやすそうなこれを購入しました。 

アマゾンで600円程度。安いので、失敗しても大丈夫です。

色は娘の好み。カラーバリエーションが豊富でありがたいです。

取り付け

ベタベタするグリップを外します。ニッパーやキッチンハサミなどで切れます。

▼外したところ。

ここに新しく買ったグリップをグリグリと入れていきます。無理やり入れましたが、結構大変でした。もうちょっとスルっと入る方法ないのかな。

▼装着後

おお~カスタマイズ感出てる。

まとめ

グリップがベタベタしだしたら交換しましょう。カスタマイズ性もあるので、子供も喜びますよ。

【購入レポ】子供用自転車 コーダーブルーム asson J22 (アッソン 22インチ)を買いました。娘(小学1年身長120センチ)の乗り回す姿が微笑ましい!

2021年9月20日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です