【アウトドア】コンパクトなのに頑丈!ビシアジ釣りで「CHIBI-LARK」(チビラーク)を使ってみた。尺アジダブルでも余裕でした!

こんな方に向けた記事です

・CHIBI-LARK(チビラーク)の使用感はどう?
・30センチオーバーを狙うビシアジ釣りでも平気?

「CHIBI-LARK」(チビラーク)とは

「LARK」(ラーク)は第一精工社(公式HP)が発売している、船・ボートで使えるロッドキーパーの総称です。

「CHIBI-LARK」(チビラーク)はそのシリーズの一つ。

『替え竿受が付いた一台二役のラーク竿受シリーズ最小・最軽量のチビラーク。
対象魚や釣り方に合わせて2種類の竿受部が、ネジで簡単に交換できます。
また船べりの取付がグ~ンと速くなったクイックボルト、タテ・ヨコ取付、首振り、ハンドルリングなど基本的な機能が満載です。』(公式HP引用) 

と言うように、中・小物に特化したサイズが特徴となっています。

なぜCHIBI-LARKか?

ロッドホルダーはこれまで毎回レンタルでした。まぁほとんどの船宿が無料で貸してくれるので、それでいいかなぁ~なんて思っていたんですけど。 

やはり回数を重ねていくと、マイロッドキーパーが欲しくなってくるんですよね。 

他社から、いろいろなロッドホルダーが発売されているのですが、
長らくレンタル品の「LARK(ラーク)」(チビラークの大きい版)を使っていたので、あの、ガチャッと固定するのが使いやすかったんですよね。

そうすると、LARKシリーズを購入することは決定し、あとは持ち運びに便利な小さめのやつがいいなぁ~。という事で小型に特化した「チビラーク」の購入となりました。

▼ 届いたCHIBI-RARKはこちらです。箱もコンパクトです。

中・小物釣りって書いてあります。 走水の尺アジダブルは「中」って事でいいんですかね。

▼ 中身 説明書と本体が入っています。

細径の竿用にゴム製のアダプターが付いています。

【実釣】

21年の8月 ビシアジ釣り(走水)で使用しました。

タックルはこちら
ロッド:フネタツ ビシアジ180
リール:ダイワ シーボーグ300

早速、船にセットします(竿の太さを赤いゴムで調整してからチビラークで固定しています。)
なんの困難もなく、直感でセットできます。

▼ 赤と黒がタックルの色と合っていて、いい感じです。

肝心の使用感はと言うと。不安定感は一切なく、
「130号ビシ」に「30センチのアジがダブル」で暴れても チビラークはびくともしません。

むしろ、どこまでの負荷に耐えられるんだろう…と気になるほどです。

ちなみに「LARK」(ラーク)と比べると、ラークの方がサイズが大きいので、安定感があります。が、持ち運びにはちとつらい大きさです。 個人で持ち運ぶならやはりチビラークでいいかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です