旅行最終日に最適!「伊豆 大室山登山リフト」でお手軽散歩。リフトに乗って天空の絶景ポイントへ!

こんな方に向けた記事です

・旅行最終日、1日遊ぶには帰りの渋滞が気になる。午前中の数時間でちょっと寄れるポイント(そしてお値段安め)は無いものか。?

最終日は東名高速道路、135号の渋滞が始まる前に早く帰りたい!。
だけど、せっかく伊豆に来たし、もう一つ思い出の一つでも…と言う気がしないでもない。

そんなあなたにピッタリのスポット。「大室山登山リフト」を紹介します。

基本情報

住所:〒413-0234 静岡県伊東市池
料金:往復 大人(中学生以上)700円 子供(4歳以上)350円

場所は 伊豆シャボテン動物公園のすぐ隣にあります。シャボテン公園を目指していくと到着できます。

リフト

山頂へ向かうにはリフトを利用します。 開放感バツグンのリフトで、テンションもあがります。

▼風が気持ちいい!(下山時に撮影)

リフトの終点山頂駅には、トイレ、売店(お土産、団子、ソフトクリームなど)があります。

お鉢巡り

山頂駅から1週900m(時間にして20~30分程度)のコースがあります。舗装されたコースで歩きやすい。

大室山は標高580mです。580mと言えど周囲に遮る物が無いため、絶景が広がります。

▼ 山頂から山頂駅の眺め。 ここまで10分程度。

うちのこ(4歳)は、ちょっと歩いて、つかれて抱っこして… と言う感じで1週できました。

土産物

山頂駅、ふもとの駅にもお土産屋があります。


そして、山頂駅にある団子が美味しいです。
三福団子 は大き目の3連団子。 モチモチ柔らかく、ボリュームもあります。

そしてもう一つ。スイカ団子

「八雲だんご」のお団子です。
チョコレートでコーティングされたほんのりスイカ味の団子。
冷えた状態提供されます。

これもネタにしてやろうと食べたのですが、見た目のインパクトもさることながら、意外と美味しい。

子供たちは、団子、ソフトクリームで腹を満たさせ、大人は帰りの道の駅やサービスエリアで軽食。
昼食で店に入らず渋滞する前にさっさと帰る。 そういった利用もありですね。  

まとめ

「大室山登山リフト」は、往復数百円で楽しめるスポットです。所要時間は休憩入れても2時間30分あればゆっくり楽しめます。旅行最終日(の午前中)を締めくくるのにの午に最高のスポットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です