【旅行記】春の金沢・能登旅行 子連れ親連れで2泊3日 2日目

こんな方に向けた記事です

・子連れで絵付け体験は可能?
・5大醤油産地の一つ 大野市ってどんな感じ?もろみ蔵はどう?

2日目です。今日は「九谷焼の絵付け体験」をして、大野からくり会館」へより、そのまま「のと里山街道」を北上し和倉温泉加賀屋を目指します。 

九谷光仙窯で絵付け体験

▼素晴らしかったので別記事にしちゃいました。9時30分に窯に到着し、11時に出発しました。

大野からくり記念館

11時30分 雨でも行けるスポットとして見つけました。金沢港近くにあります。からくり人形にフューチャーした博物館になります。大人300円小中高200円です。

からくり箱、パズルなどが展示されていて、そのどれも触れることができるため子供も楽しそうでした。

もろみ蔵(紺市醤油)

5大醤油産地の一つ金沢市大野町にある紺市醤油が運営するカフェです。

からくり館で「大野は5大産地の一つ」という情報を得て、急遽寄りました。醤油好きにとってこれは逃せない。ちなみに5大産地は 野田(千葉県)、銚子(千葉県)、小豆島(香川県)、龍野(兵庫県)です。

お邪魔したのは紺市醤油の「もろみ蔵」

駐車場は20台程度でしょうか。結構台数多めです。周りには木の壁の家が並びます。

キッコーマンなんかの大きなメーカーが出てこなかったため、昔の街並みがそのまま残っているようです。

それにしても…なんだこの街並み…ちょっとタイムスリップしたような気さえします。

▼時間があればもっとフラフラしていたい。そんな街並みです。そうこうしているうちに「もろみ蔵」に着きました

▼店に入ると、棚には紺市醤油の製品が並んでいます。杉樽仕込み…か。結構いいお値段するな。(美味しい)醤油って高級品だよなぁ…としみじみ思います。

奥には高い天井に、杉樽で作ったテーブルがあります。

そこで焼きおにぎりとうどんを注文。

ぶっかけうどんを食べましたが、醤油、出汁が美味しいのはもちろんの事、
うどんが…うまいw。 しっかりとしたコシがあってツルツルで。

母親はここで出汁醤油を買ってました。よほどうどんが美味しかったようです。

ふらっと入ったお店で、こういった美味しいものを食べれるとすごく幸せな気分になれますね。 

和倉温泉 加賀屋

▼15時30分チェックイン  料理も美味しく、なんとも素晴らしいお宿でした!

まとめ

九谷光仙窯で絵付け体験:子連れで思い出になる事間違いなし!やはり体験物はイイですね、
大野からくり記念館:雨だったり、時間がちょっとある時にどうぞ。メインにはならないかな。
もろみ蔵:醤油好きにはたまりません。むしろもっともっといろんな施設、街並みを見たかった。ちょっと情報を得たのが遅かったなぁ。是非散歩してください。
和倉温泉 加賀屋:そりゃ~泊まれるもんなら何度でも泊まりたいお宿ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です