【食レポ】「Bugoom」の昆虫(コオロギ、ワーム)で美味しいふりかけができました。

「Bugoom」で買った虫をすり潰してフリカケにしたら、意外と美味しく、万能調味料っぽくなりましたとさ。

この記事のもくじ

昆虫食

高タンパク低カロリーの次世代フーズ「昆虫」。以前から気になっていたので「Bugoom」で購入し、コオロギやバッタ、ワームを食べてみました。
よく、エビの味がする!とか言いますよね。あれホントでした。

その時の記事はこちら

ひとしきり楽しんだ後、袋を見ると…まだまだ残っている。

コレ…どうしよう。 捨…いやいや! 

味は…甲殻類、エビの味。すり潰してフリカケにしてみましょう。

配合

配合
余った昆虫(適量)
ゴマ 適量
かつお節 適量
醤油 適量
ごま油 適量

配合はこんな感じでしょうか。まぁ好きなものを入れればいいと思います。

作り方

まず、すり鉢に昆虫を入れます。 

すり潰します。

ゴリゴリゴリ…

イイ感じに粉になりました。食感が大事なのでしっかり「粉」にしましょう。

コレをフライパンに入れ、ゴマとかつお節を加え、ごま油で炒めます。
(写真を撮り忘れました)

途中醤油で味付けをして、好みのしっとりさ、パラパラさで火を止め完成です。

お好みで、唐辛子を足したり、砂糖を加えたりしてもよさそうです。

まとめ

この「虫ふりかけ」うちの娘は「美味しい!」と言って食べていました。

甲殻類系の味なので、ラーメンとか、チャーハンとか、何に入れてもコクがでそうで、ほぼ万能調味料なんじゃ…そんな気さえしてきます。

「あ~ 昆虫が余っちゃってこまったなぁ~」と言う方。是非お試しあれ。」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です