【自家製酵母】子供も大好き!ヨーグルト酵母でピザ

ヨーグルト酵母の利用として、ピザを作ってみまたら、モチモチ感もありつつクリスピーな美味しいピザができました。

配合

強力粉100%だと、弾力が強すぎて、生地を伸ばした時に戻ってきてしまうので、薄力粉を配合します。

ピザ生地配合(20cm 4枚分)

強力粉 325g
薄力粉  75g
元種  100g(粉50%物)
塩    4.5g
オリーブ油 大さじ 1.5
水  175g 

単純に重量だけみたら、食パンで言う所の1.5斤分くらいありそう。

ホームベーカリーがあれば、パンコースやピザコースの「捏ね」メニューを使えばいいと思います。なければ手で捏ね捏ね。

今回は「捏ね」コースを1回、あとは手で捏ね捏ねしました。硬めの生地なので、グルテン膜とかはそんなにきれいにはできてません。

1次発酵は27℃7時間しました。

1次発酵後4つに分け、

直剣20センチに伸ばして完成!(≧▽≦)。

粉を振って、ラップにくるんで冷凍庫に保存します。

具をのせて冷凍してもいいですが、生地を冷凍した方が、重ねて冷凍できるし、便利なような気がします。

焼成

冷凍庫から出したピザ生地に、ケチャップ、ハム、チーズなどを乗せます。

そして焼成。

設定温度
210度10~20分

目安ですね。チーズの焦げ目等見つつ、お気に入りの焼き加減でどうぞ。

出来上がったピザは…

おおお~ うまそうだ! そして実際うまい!!!


子供も食べる前から「これとこれとこれ!」と自分のをキープしようとしてるw 作ったかいがあったぜ ( *´艸`) 

さて、食感ですが、直径20センチにすると、薄めの生地になり、モチモチしつつも、クリスピーな食感もあるピザになります。

もしかしたら、解凍してしばらく置いておくと二次発酵が進んで、ちょっとフワフワな生地になるのかもしれません。 お好みのサクサクさフワフワ感を探してみるのも楽しそうですね。

後冷凍生地が3枚あるので、それも試してみようかな。

ヨーグルト酵母でピザ、美味しいですよ。是非お試しあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です