【ブログ】カテゴリ名をタイトルに入れて失敗。記事を表す「一言」を入れて閲覧数アップを目指す。

ブログを書いていて3年。 記事数も200を超えてきました。 そのブログですが、カズサンはタイトルの頭に【〇〇】(〇〇はカテゴリ名)を付けているんですね。

例えば、カテゴリが「アウトドア」でキャンプの記事だったら、
『【アウトドア】那須でキャンプをしてみた 』と言う感じで。

カテゴリが無く「雑記」カテゴリの場合は

「【雑記】○○ 」

と。

で、ここ最近気が付いたのですが、そのタイトルって読む気になりますか? ということ。

特に「【雑記】」なんてタイトルについていたら、

「雑記ってなんだよ。メモかよ!! 雑なもんよませんじゃねーよ」と少なからず敬遠されてしまうのでは…となりませんかね。

例えばここにこんなタイトルの記事があったとします。

【雑記】走水でビシアジ釣り。金アジ(黄アジ)と黒アジを食べ比べてみた。 

まぁ金アジと黒アジの比較かなと。 
でも…雑記て書いてある。なんだか内容薄そうだな。
こんなこと思うかもしれません。

それをこうしてみます。

【比較】走水でビシアジ釣り。 金アジ(黄アジ)と黒アジを食べ比べてみた。(横須賀・猿島沖)

2021年2月14日

どうでしょう。どっちを読みたいですかね? 

【比較】って書いているとちゃんと記事になってる感がありますよね。読者の興味に訴えかける感じです。 当然こっちが読まれます。実際タイトル変えてからちょこちょこ読まれています。

もう一つ。

【雑記】インフレーターマット(エアマット)の空気入れ。電動ポンプが超便利 

【時短】インフレーターマット(エアマット)の空気入れ。電動ポンプが超便利。

2019年9月14日

どうでしょうかね。これは読者のメリットに訴えたタイトルにしました。 ちょっとお得感が得られそうな記事で読んでみようかなと言う気持ちになると思います。

基本中の基本ですが、タイトルには読者をひきつける言葉を選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です