【自家製酵母】ヨーグルト酵母で1.5斤角食パン。4回目。そのパンチに効果あり!

市販品のようなパンのキメを目指して食パンを焼成すること数回。
今回は「パンのキメを細かくすること」に力を注ぎます。

具体的には1次発酵の途中でパンチを2回加え、細かな気泡と、生地をしっかり作っていきます。

配合は前回と同じ。

配合
強力粉 330g
元種 100g
バター 30ℊ
牛乳 50g
砂糖 22ℊ
塩 7g
水 150 

1斤サイズのHBの捏ねコースを3回やります(配合は1.5斤なので、捏ねは長めにね。)。1回目終了時にバターを投入します。

グルテン膜の状態を確認して、捏ね上げ終了♪。

気温27度で1次発酵 (合計7時間)

2時間後 生地を優しく伸ばしてたたんで。(パンチ)
4時間後 生地を優しく伸ばしてたたんで。(パンチ)
7時間後 フィンガーチェックして完了

オートリーズとパンチの効果か、終始生地はしっかりしている印象です。

2つに分割してベンチタイム20分から、成形して二次発酵へ

プスプス…キュキュッと空気が抜ける嬉しい音がする。

中心に向かって折って、クルクル巻いていきます。

2つ型に入れて

待つ事6時間(25℃) いい感じに膨らみました。これまでにない位、生地がプリっとしている。この辺でOKとします。

焼成は前回の反省踏まえ200℃で35分。ドキドキしながら蓋を開けます。

 …ピシッと角ばった食パンが…

ででででっ できてるぅぅぅΣ(゚Д゚)

これはこれでビックリ。

キメはやや粗いものの、食感もソフトでしっとりしている。

なにより噛めば噛むほど味がでてくる。

これが天然酵母、長時間発酵のパンなのか…(しらんけど)

これは娘にも好評なんじゃないか…そんなことを考えてしまいます。

どう・・・?と手渡す。

娘「いま口内炎が痛い」 (ポイッ)

タイミング悪し!またしても美味しいと言ってもらえませんでした。

まとめ

パンチ最高
生地が変わります。ダラリとした感じがなくなり、腰がでて、プリっとします。その効果もあってか、釜の伸びも出て、初めて真四角のパンが焼けました。

残り課題
『ややキメが粗い』 

しっとりソフトなんだけど、もう少しキメを細かくしたい。釜伸びを改善すれば、キメも細かくなるかなと思案中。次回段階的に焼成温度を上げていく方法を試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です