【食レポ】「お菓子工房ポニー」のショートケーキ …え?純植ホイップだよねコレ。

毎年誕生日に5号のホールケーキを買っているのですが、試しに二十世紀が丘に昔からある「お菓子工房ポニー」のショートケーキを食してみたら、いろいろ「??」な結果となりました。

基本情報

営業時間:10時~19時
住所:〒271-0087 千葉県松戸市三矢小台4丁目14−2
電話:0473670118

なにぶん「近くに美味しいケーキ屋はないか」と言う話題で、なかなか店名が上がることが無い。そんな感じの洋菓子屋さんです。

昔ながらの洋菓子屋さんとでもいいましょうか。地元密着感が強いです。

ショーケースにはそこそこの品数が並んでいますし、そして見た目美味しそうです。ショートケーキのイチゴなんてキラキラしちゃってます(シロップがけで)。誕生日ケーキもお願いできそうですね。5号3300円か。まぁ普通のお値段。

外観

さて、購入した「ショートケーキ」ですが、こんな感じです。

上部にはカットされたイチゴが乗っています。ケーキは2段になっていて、サンド層にはイチゴが…

一層しかないΣ(゚Д゚)! ケチか!

ま…まぁいい。いろいろコスト面とかあろう。

さて、クリームは…と。

えーと…(;・∀・)こ…これは生クリームではありませんね?

乳脂肪独特の風味とコクが感じられません。

あの「あぁ~生クリーム食べてる~ 高級なケーキ食べてるぜー~」感が無いんですね。そして、後味になんだか爽やかさを感じます…(香料のような)。

お店のHPを見てみると、しっかり「生クリーム」って書いてあるのに、全然生クリーム感がありません。もしかして「生クリーム」の考えが違っているのかな?と思うほど。

とはいえ、おそらく一般の人は「生クリーム」=「フレッシュクリーム」=「純生クリーム(乳脂肪分45%とかの)」を想像していると思いますけどね。

その気持ちで食すと、「ん??生クリーム??」となりますね。

ちなみに、お値段ですがショートケーキ550円です。
えぇ 「お高い」です。

その分期待も膨らむじゃないですか。「ケーキもそんなに大きくないし、それでこのお値段?どれだけ原料に金かけてんだよ、ワクワクしかねぇぞ!」と。

それだけに肩透かし感も強いわけです。

1番人気だか何だか知りませんが、ショートケーキ550円取るなら、最低限、純生クリーム使ってもらって(もしくは乳脂肪を高めにしてもらって)、イチゴを2段サンドしてもらわないと。

ついでに変に爽やかさを演出するフレーバー除いてもらって…もう普通のバニラフレーバーでいいような気もしますがね。

更に言うと、上のイチゴは1個でいいので、大きくて味の強いものを。そしてサンドのイチゴも味の強いイチゴを使ってほしいなぁ。

イチゴの味が強いと、やっと純生クリームのコクとバランスが取れるので、やはり乳脂肪高めのクリームを使って欲しい所です。そこまでやってやっとリピーターかなと。 

ホント勝手言ってますねw そのケーキいくらかかるんだよ と言う声が聞こえてきそうです。

まとめ

それにしても、ケーキ屋さんって大変ですよね。
僕の場合は、大体ショートケーキとモンブラン買って、美味しければリピーターになります。

逆に言えば、この2つで判断してしまうんですね。ただ単にこの2つが好きだからってだけですがw

その2つでピンとこなければ、人にはまず勧めないですし、ましてケーキなんて特別な日に食べるようなもの。 そら美味しい店に行っちゃいますよねぇ。

と!いう事で、個人的に美味しいショートケーキを作って欲しいなぁと思ったレポでした。 

おまけ。この「お菓子工房ポニー」ピスタチオのケーキが美味しいという書き込みがありました。ちょっと次たべてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です