【キモウマイ?】昆虫食 Bugoom(バグーム)で、バッタを買って食す!娘悲鳴!(バッタ、ケラ、フタホシコオロギ、ヨーロッパイエコオロギ)

ちょっと前から昆虫食なるワードが聞こえるようになってきていまして。
気にはなっていたのですよ。 
昆虫食の代表格 バッタ 食べてみましたよ!

購入


高タンパクの次世代フードだとか言いますし、テレビでも食べた感想が、
「エビみたい~!」だの「おつまみみたい~!」だの。

「ホントかよっ!」と思っている人も多いはず。

そんな疑問に答えます。 ええ。買って食べましたよ。
そして、マクロレンズで写真とかも撮ってみましたよ。

こちら「バッタミックス」1200円 
バッタ、ケラ、フタホシホシコオロギ、ヨーロッパイエコオロギの4種が混合されています。

「キャーーーッ!w」5歳娘が悲鳴を上げますw

悪ふざけで娘のカバンに一匹 乗せてみる。
本気で泣かれてちょっと後悔する。 

これは…ワームよりも遊びやすいぞw。

実食

『バッタ』

そもそも「バッタ」ってなんだよ。そんなザックリした分類でいいのかよ。
種類何でもいいのかよ。コオロギはちゃんとした名称で売られているのに…
「バッタ」てw

まぁいいや、 いきなりこの袋の主からいっちゃいますよ。

デカっ キモっ 可愛げが無い! 

足がもげて、腹部も折れてますが、完成品だったら5~6センチ位はありそう。

手を付けますが、一瞬躊躇します。
この頭の部分、堅そうだな…とか、
この腹部一体何が詰まってるんだろう…とか。
口中に広がるであろうバッタの風味に覚悟が必要だったりします。

エイッ( ゚Д゚)

ザクザクザク。 
えぇ 大型故にポリポリとかサクサクでなくて、ザクザクです。

ただ、堅くて歯茎に刺さるとかそういうレベルではありません。

ん…? あれ。 ちょっと苦いかな。 
どれ。もう一度。  ザクザクザク…。
んー コオロギとは全然味が違う。

うん。やっぱり少し苦い。 青臭さ、干し草のような香りがある。
い草…畳のような。 

草を食ってるバッタを食べて草を感じる 

なんだろう。ちょっとオモシロイね。

『ケラ』

兜のような頭部と爪。さすがに硬いかと思ったらそうでもなく、
サクサクしている。

癖も強くなく食べやすい。

『フタホシコオロギ』

頭部の艶がなんだかゴキブリを思わせる。大き目のコオロギ。
体長2センチ位か。

が、その味は何とも言えず美味い!( ゚Д゚)

サクサクで、エビチップスを食べているよう。
後味はちょっとローストした大豆を思わせる。

これ…うまいな(笑)

『ヨーロッパイエコオロギ』

チャバネゴキブリのようをな色してる。サクサク。
やはり大豆の味がする。

そうだな…桜エビと きな粉を合わせたような味だ。

大型のコオロギよりも味の出方が早い。
小さいので見た目の抵抗も少なく食べられる。

映え

こまった。ほとんどの虫に足がない。

せいぜい、ドアップで撮るとか。

花と一緒に撮ってみるとか…

んんん~ 何か足りない! 

なんだ… 足か Σ(゚Д゚)
そうなんですよねぇ。虫っぽさを出すには、
「足」が絶対的に重要だってよくわかりましたヨ ホント。

まとめ

メディアで言われているように本当にエビの風味がして、
さらに きな粉 の風味までして、 面白い体験でした。
特に、草の香りがするバッタは一度食べてもらいたい。 
感動を共有したい(嫁も子供も食べたがらないので!)

小型で骨格がもろけりゃそりゃ崩れるけど、それでも、もう少し
全体が残っている虫がいるとよかったな。

高タンパクなスーパーフードと言われている「虫」
日常の食材としても、話のネタとしても、最高ですよ!

■ワームを食べた記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です