食パン用の元種を多めに作り、肉まんあんまんを作ってみました。カズサンの作るパンを警戒している娘も「美味しい!」と。高評価頂きました。
この記事のもくじ
生地配合
10個分の生地配合です。ヨーグルト酵母の元種を使っています。
生地配合
薄力粉 180g 強力粉 180g
元種 120g
砂糖 50g
塩 2g
ゴマ油 10g
水 135g
手で捏ねるのも大変なので、ホームベーカリーの捏ねコースを使っちゃいました。結構粉の量が多いので、1.5斤扱いとして 2回くらいコースをやればいいのかな。 (今回は1回しかやってません)
1次発酵
水が少なめなのか結構しっかり目の生地です。 27℃で7時間ほど発酵させました。
具材配合
肉まんは5個作ります。残り5個はあんまんです。あんまんはピロー包装砂糖入りのこし餡をつかいました。
具材配合(5個分)
豚コマ 200g
長ネギ 半分
タケノコ、ゴボウ、ニンジンの水煮など 70g
シメジ 適量
塩 小1/4
ゴマ油 大1/2
砂糖 大1
醤油 大1
酒 大1
片栗粉 大1
生姜チューブ 1センチ
鶏がらスープの素 小1/4
肉、野菜などは包丁でみじん切りにして、手で揉みます。 野菜多めです。
野菜多め
分割・まるめ
10等分に分割し、丸めて ベンチタイム15分。(写真撮り忘れました)
包餡・2次発酵
ベンチタイム後、生地を伸ばし、餡を包みます。この工程、子供が大好きです。
なんとなく肉まんっぽく包みます。2次発酵はこのまま1時間置きました。
蒸し
中火で蒸すこと15分程度。 アツアツに蒸し上がりました。
見た目は売りの物中華まんのようにはいかないけれど、味は美味しい。(あんまんなんて不味くなりようがないですが)
子供も「美味しい!」と言って食べてくれました。
食パンでは「美味しい!」が聞けなかったので、嬉しいっちゃ嬉しいんだが…果たしてこれで満足していいのか…食パンでの「美味しい!」はあきらめるのか…問いかけるもう一人の自分がいたりして 微妙です。
でもまぁ たまには別の物作るのはいいですね。新鮮です。
この勢いでピザまんも作ってみましょうかね。
コメントを残す