【雑記】入谷、朝顔まつり(朝顔市)でマジックオーシャンを買ってやった

場所

場所 入谷鬼子母神周辺。
鴬谷駅南口と入谷駅の通り沿い

まつり

『毎年7月6日から8日まで開催される、日本最大の朝顔市。この三日間は入谷鬼子母神や言問通りには60軒の朝顔業者と96軒の露店(縁日)が並び、 毎年約40万人もの人出で賑わっています。』

だそうだ。 ほおずき市、酉の市、朝顔市と名前は知ってるけど行ったことのない市が多々あります。 朝顔市はそのうちの一つ。相当賑わっている様子。

朝7時 お客さんはまばらのの中、通りを歩くと「見てってよ~」と威勢のいい声が。おお~朝早くから店やっているねぇ。  ま、そりゃ「朝顔」ですからね。花が咲いている内に売らなきゃお話になりませんわな。

新しく買ったタムロン90㎜マクロで写真を撮ろうとすると、「写真だけかい兄さんw」と半分冗談半分本気の掛け声。 

やはり存分に写真を撮るには朝顔を買わねばならんのか…買って堂々とその店で写真を撮れということか… と購入して撮影したのが上の2枚。んで、買ったのが「マジックオーシャン」と言う西洋朝顔。比較的新しい品種で、一つの苗で、青、白、青地に白筋、白地に青筋など色々な花がつく種類。を! 2000円で購入。 

…正直 高いか安いかなんてわかりません。ま、記念にね。

色々聞いたり調べたりした結果、夏に一旦花が落ち、秋に再度花をつける。種が取れにくく貴重。冬は越せない。けど、挿し木で越えたって話もある。 

朝顔って種が採れて、毎年楽しめるイメージがあったんだけど、種採れないって…そもそもコレ朝顔なのかよ。ま、頑張って増やしてみますか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です